FAQ
ArcGIS で電子地形図20万を利用できますか?
ナレッジ番号:2881 | 登録日:2023/05/29 | 更新日:2024/11/21
説明
国土地理院から提供されている 電子地形図20万 にはワールドファイル (ファイルの拡張子が .TFW または .JGW の位置情報が格納されたテキスト ファイル) が付属されておりますので、 ArcGIS Desktop でこの情報を利用してマップにデータを表示することができます。
ただし、ワールドファイルには投影法の定義情報が含まれていないため、JPEG 形式で提供されているデータに関しては、ArcToolbox の [投影法の定義] ツールで投影法を定義していただく必要があります。 ※TIFF 形式のデータは GeoTIFF 形式となっており、既に空間参照の定義がされているため作業する必要はありません。
投影法の定義
- ArcToolbox → [データ管理 ツール] → [投影変換と座標変換] → [投影法の定義] をクリックします。
- [入力データセット] に電子地形図20万 の JPEG 画像を指定します。
- [座標系] で、任意の座標系を指定します (JGD_2000_UTM_Zone_54N など)。
- [OK] をクリックして、ツールを実行します。
切り取り
任意の範囲で切り取るには [クリップ] 機能をご使用ください。
詳細は 「グリッド(ラスター データ)をポリゴンの範囲で切り出すには?」をご参照ください。
関連する質問
メタデータ
機能
種類
製品
バージョン