ドキュメント
製品ライフサイクル - サポート ポリシー

ナレッジ番号:124 | 作成日:2023/07/01

製品ライフサイクルとは、米国 Esri 社で定義されている、製品サポートのためのポリシーです。ESRIジャパンもこの方針に基づいてサービスを提供しております。製品ライフサイクル ポリシーでは Esri 製品のライフ サイクルを 4 つのサポート ステータスに分類しており、以下のサービスを提供しております。

製品ライフサイクルのステータス

製品ライフサイクルのステータスとサポートされる内容は次の表のとおりです。製品によってステータスの項目は異なります。たとえば、ArcGIS Pro には [延長] のステータスはなく、ArcGIS Online には [延長]、[開発終了] のステータスはありません。

ステータス 一般利用可能 延長 開発終了 廃止
(リタイア) 
ステータスの意味

現在一般出荷されている最新バージョンの製品が対象となり、全ての製品サポート サービスが提供されます。

新たな環境(ハードウェア、OS、DBMS など)での動作検証および認証は行なわれません。

新規パッチプログラムの提供はありません。

製品の注文が不可となり、提供されるサポートはサポート サイト(Web)上の情報へのアクセスのみとなります。また、このフェーズにおいては情報のアップデートはありません。

ESRIジャパン サポート
サイトへのアクセス

廃止バージョンに関する情報を掲載し続けることを保証するものではございません。 
Q&Aサポート
(Web 経由でのお問い合わせ)
×
製品のアップデートもしくはパッチの提供 × ×
新環境での動作検証と認証 × × ×

製品ライフサイクルの詳細

各ステータスの期限については、米国Esri社のサポート サイトの「製品ライフサイクル」ページにて掲載されています。主な製品は以下のリンクを参照してください。

その他の製品については米国 Esri 社製品サポート サイトの各製品ページを開き「製品ライフ サイクルの表示」を確認してください。

国内サポートの対象製品

米国Esri社で提供しているすべての製品が国内サポートの対象ではありません。国内サポートの対象となる製品は、サービス対象製品ページをご覧ください。

各製品のサポート ステータスの移行について

対象製品(ArcGIS Desktop、ArcGIS Enterprise 等)における各サポート ステータスの開始時期と終了時期は、新規バージョンがリリースされる際に決定されます。ArcGIS Online および関連製品につきましては、新規バージョンがリリースされた時点で既存バージョンのサポート ステータスが移行します。