FAQ
ArcMap でテーブル結合をしたい
ナレッジ番号:1557 | 登録日:2023/05/29 | 更新日:2024/11/21
概要
GIS データ (シェープファイル、フィーチャクラス) と、CSV や Excel ファイルを結合して、GISデータの情報として参照することができます。その場合は、テーブル結合の機能を使用します。ここではテーブル結合の操作について説明します。
注意事項
- GIS データと接続するテーブルで、共通の値をもつキー フィールドが必要です。
- テーブル結合に失敗する場合は、以下の FAQ をご確認ください。
テーブル結合ができない原因と対処方法
手順
[コンテンツ] ウィンドウから行う方法
- [コンテンツ] ウィンドウで結合対象の 結合元データ (フィーチャ レイヤー) を右クリック → [属性のリレートと結合] → [結合] をクリックします。
- 表示されるダイアログで、以下のように設定します。
- [このレイヤーへの結合の対象は?] : テーブルの属性を結合
- [1. 結合に利用する値を持つフィールド] : 結合元データのキー フィールド。
- [2. 結合対象レイヤー または テーブル] : 結合対象のレイヤー または テーブル。データがマップに追加されていない場合は、リスト右にあるボタンをクリックして指定します。
- [3. 結合のマッチングに利用するフィールド] : 結合対象レイヤー または テーブルの キー フィールド。
- [OK] ボタンをクリックします。結合元データの属性テーブルを確認すると、結合対象データのフィールドが追加されます。
補足情報
- テーブル結合により参照可能になったフィールドは、テーブルとの接続情報が切断されると見えなくなります。切断されても永続的に参照したい場合は以下のFAQの手順をお試しください。
テーブル結合を解除しても、結合した状態を保持したい - テーブル結合の詳細は以下の動画で確認することができます。
関連する質問
メタデータ
種類
機能
製品
バージョン