FAQ
XY データからポイントを作成したが、全体表示すると非常に離れた位置に表示される

ナレッジ番号:5170 | 登録日:2023/07/06 | 更新日:2024/11/21

概要

XY 座標値を持ったテーブル データを使用してポイントを作成したときに、予想していた場所より非常に離れた位置に表示されることがあります。


(下図) UTM 座標系 第 54 帯 N (JGD 2011) で表示した地図。このポイントは福井県のデータを表現するものですが、日本列島から非常に離れた東南アジア近辺に表示されています。本 FAQ ページではこのデータを例として使用いたします。

※ XY データの追加または変更を行う方法は 2 通りあります。どちらかの方法で XY データの追加、表示を行ってください。

方法 1 : [解析] タブ → [ツール] → [ツールの検索] にて「XY テーブル」と入力して、[XY テーブル → ポイント] をクリックします。
方法 2 : [コンテンツ] ウィンドウでテーブル データを右クリック → [XY データの表示] をクリックします。

原因

テーブル データからポイントを作成した際に、テーブル データに格納された値の座標系とは異なる座標系を設定した場合に発生します。

例:地理座標系(度単位)の座標値が格納されたテーブル データ (座標値の例:X 136.2, Y 35.6 ) に対して、投影座標系 (メートル単位) の UTM 座標系 第 54 帯 (座標値の例:X 68,973 , Y 3,956,330 ) を指定した場合。

座標系によって同一地点でも座標値は異なるため、異なる座標系を指定してしまうと、予想していない場所に表示されます。

対処方法

1. テーブル データに格納されている座標値を確認します。

[コンテンツ] ウィンドウにて、表示させたいテーブル データを右クリックし [開く] をクリックします。


テーブルの [X フィールド] と [Y フィールド] の値からどの座標系のデータが格納されているかを推測します。

(下図) このデータの場合、 X フィールドの値が 136°台、Y フィールドの値が 35°台になっているため、地理座標系 (度単位) であると推測できます。
したがって、テーブル データには UTM 座標系 (メートル単位) の値は格納されていないと考えられるため、この状態で UTM 座標系 第 54 帯を指定すると予想していない場所に表示されます。 

※ 座標系が不明な場合は、データ提供元にお問い合わせいただくか、下記の FAQ をご参照ください。
データの座標値から座標系を推測する方法

2. 指定する座標系を変更し、ポイントを正しい位置に表示させます。

再度テーブル データからポイントを作成します。その際に正しい座標系を選択します。

  1. [パラメーター] タブ → [座標系] の右にある [座標系の選択] をクリックします。
  2. [検索] ボックスより、テーブル データに合わせた座標系を選択し、[実行] または [OK] をクリックします。
  3.  

(下図) このデータの場合、地理座標系の日本測地系 (JGD 2011) を選択します。

(下図) 再度ポイントの作成を行った後の地図。ポイントが日本列島の福井県の付近に表示されていることが確認できます。

 

(下図) さらに拡大した福井県周辺の地図。ポイントが本来の場所である福井県の陸地上に表示されています。

メタデータ

種類

機能

製品

バージョン