FAQ
よく使用するデータをカタログ ウィンドウに表示したい (フォルダー接続)

ナレッジ番号:3291 | 登録日:2023/05/29 | 更新日:2024/11/21

概要

[フォルダー接続] を行うことで、[カタログ] ウィンドウによく使用するデータを表示し、いつでもドラッグ & ドロップでマップに追加することができます。また、事前に [フォルダー接続] を行っておくことで、解析に使用する入出力データを簡単に指定できます。

Image

カタログ ウィンドウでフォルダー接続を行う方法

  1. ArcMap の [カタログ] ウィンドウで [フォルダーに接続] をクリックします。

    Image

  2. [フォルダーに接続] ダイアログで、接続したいフォルダーを選択します。
    ※個々のデータは選択できません。データが格納されているフォルダーを選択してください。


解析時にフォルダー接続を行う方法

ジオプロセシング ツールで解析を行う際、フォルダーのアイコンから入力データや出力データを指定する場合も、事前にフォルダーが接続されている必要があります。
使用したいフォルダーが接続されていない場合は、以下の方法でも接続することが可能です。

  1. 使用したい解析ツールを起動し、入力データや出力データを指定する際にフォルダーのアイコンをクリックします。

    Image

  2. [フォルダー接続] をクリックします。

    Image

  3. [フォルダーに接続] ダイアログで、接続したいフォルダーを選択します。
    ※個々のデータは選択できません。データが格納されているフォルダーを選択してください。


関連情報

動作の詳細は、以下の動画でもご確認いただけます。

メタデータ

種類

製品

バージョン