FAQ
凡例のポイント シンボル表示を大きくする方法
ナレッジ番号:3037 | 登録日:2023/05/29 | 更新日:2024/11/21
概要
凡例を表示した際に、下図のようにポイント シンボルが小さくて見づらい場合に、大きく表示する方法を説明します。
対処方法①
凡例に表示されているシンボルは、各レイヤーに設定されているシンボル サイズに依存しているため、シンボル サイズを変更します。
- [コンテンツ] ウィンドウ上にてポイント データのシンボルをダブルクリックします。
- [シンボル選択] ダイアログにて [サイズ] を変更します。
対処方法②
マップ上のシンボル サイズを変更したくない場合は、凡例をグラフィックスに変換します。
- レイアウト ビューにて凡例を右クリック → [グラフィックスに変換] をクリックします。
- この時点で、凡例項目がすべて選択された状態ですので、そのまま右クリック → [グループ解除] をクリックします。
- 選択状態のままで右クリック → [グループ解除] をクリックします。
- グループ解除されたシンボル部分のみサイズを変更します。
- グループ解除されたグラフィックスをもう一度 1 つに戻したい場合は、キーボードの 「Shift」 キーを押しながら、グラフィックスをすべて選択し、右クリック → [グループ] をクリックしてください。
- ※ 一度凡例をグラフィックスに変換すると、データとの連動性がなくなり、レイヤー名やシンボル サイズを変更しても自動的に凡例が更新されなくなりますので、ご注意ください。
対処方法③
マップ上のシンボル サイズを変更せずにデータとの連動性を保ちたい場合は、凡例用のレイヤーを作成 (コピー) します。
- [コンテンツ] ウィンドウ上にて、ポイント レイヤーを右クリック → [コピー] をクリックします。
- [コンテンツ] ウィンドウ上にて、データフレーム名を右クリック → [レイヤーの貼り付け] をクリックします。
- コピーされたレイヤーのチェックボックスをクリックし、レイヤーを非表示にします。
- 凡例をダブルクリックし、[凡例 プロパティ] を表示します。
- [凡例 プロパティ] → [一般] タブにて、コピー元のレイヤーを凡例項目から外します。
- [マップの動作との関連] 項目にて 「[コンテンツ] ウィンドウでチェックボックスがオンになっているレイヤーのみ表示」のチェックを外します。
- 下図では、判別しやすくするため、コピーしたレイヤー名を 「ポイント_コピー」 に変更しています。
- [コンテンツ] ウィンドウ上にて、コピーしたレイヤーのシンボルをダブルクリックし、[サイズ] を変更します。
関連する質問
メタデータ
機能
種類
製品
バージョン