FAQ
位置情報や属性情報をもつ PDF ファイルを作成したい
ナレッジ番号:2910 | 登録日:2023/05/29 | 更新日:2024/11/21
概要
ArcMap で位置情報および属性情報付きの PDF ファイルを作成する方法、および PDF ファイルからそれらの情報を確認する方法について説明します。
詳細
手順
以下の手順にて ArcMap のレイアウトを位置情報をつけた PDF として属性と共にエクスポートできます。
前提条件としてエクスポートするレイアウトのデータ フレームには地理座標系 (緯度経度の座標系) を定義している必要があります。UTM や平面直角座標系などの投影座標系では位置情報を PDF では表示できませんのでご注意ください。
- ArcMap のレイアウトビューに切り替えた状態で[ファイル] → [マップのエクスポート] をクリックします。
- [ファイル名] に任意の名称をつけ、[ファイルの種類]に PDF (*pdf) を指定します。
- [オプション] 欄で [高度な設定]タブをクリックします。
[レイヤと属性] 欄に[PDF レイヤとフィーチャの属性をエクスポート]を指定します。
※データの属性と位置情報をエクスポートすることで PDF ファイルのサイズが大きくなります。(単純に位置情報等を必要としない PDF として出力されたい場合には、このオプションを[なし]にすることで PDF のサイズを小さくできます)
Adobe Reader での確認方法
位置情報の確認
上記の設定で位置情報を含めて出力した PDF ファイルを Adobe Reader で確認することが可能です。Adobe Reader で PDF を開き、メニューの[編集] → [分析] → [地図位置ツール]をクリックします。
上記は Adobe Reader XI での操作となります。バージョンが異なる場合は、[地図位置]ツールが別の場所にあることがあります。画面の右下に緯度と経度を表示するボックスが表示される仕組みです。属性情報の確認
PDF をエクスポートする際に属性情報を含めてエクスポートした場合には、以下の方法で属性を確認することが可能です。
- Adobe Reader の「モデルツリー」ボタンをクリックします。
- Adobe Reader のメニューの[編集] → [分析] → [オブジェクトデータツール] をクリックします。
- マウスで任意の図形をダブルクリックすると、図形が選択され、[モデルツリー] の下部分に属性が表示されます。
メタデータ
機能
種類
製品
バージョン