FAQ
ハイパーリンクを相対パスで設定する方法
ナレッジ番号:1672 | 登録日:2023/05/29 | 更新日:2024/11/21
概要
他の ArcGIS ユーザにハイパーリンクが含まれたマップを配布する場合、マップにデータへの相対パスを保存できるのと同様に、マップへの相対パスを参照するハイパーリンクにも指定することができます。
操作手順
マップとハイパーリンクに使用するドキュメントの場所によって、設定するパス名が変化します。
マップとドキュメントが同一のフォルダ内にある場合
同一のフォルダにあるドキュメントへのパスを指定するには、ドキュメントの名前を入力します。たとえば、「directions.bmp」と入力します。
マップのあるフォルダからすぐ 1 つ下位のフォルダにドキュメントがある場合
マップのあるフォルダからすぐ 1 つ下位にあるフォルダへのパスを指定するには、パスをフォルダ名から入力します。円記号(¥)またはドライブ文字は先頭に付けないで入力します。たとえば、「Graphics\directions.bmp」と入力します。
マップとドキュメントが同レベルのフォルダにある場合
同じレベルのフォルダにあるドキュメントへのパスを指定するには、「..\Image」などのように、パスを「..\」とフォルダ名で開始します。この場合、フォルダは「 Image」 フォルダにあり、マップは「Map」フォルダにあり、両方のフォルダは別のフォルダ内にあります。たとえば、「..\Image\directions.bmp」と入力します。
メタデータ
機能
種類
製品
バージョン