FAQ
ファイルを印刷、またはエクスポートすると、ArcMapにメモリ不足のエラーメッセージが表示され、印刷ができない
ナレッジ番号:1069 | 登録日:2023/05/29 | 更新日:2024/11/21
原因
ArcMapが大きすぎるデータを出力しようとしたことに起因します。
以下のような原因が考えられますが、該当する原因が1つの場合もあれば、複数の原因が重なっている場合もあります。
- 出力ページサイズが大きすぎる。
- マップにサイズの大きいラスタデータが追加されている。
- シンボルに透過表示が設定されている。
- ピクチャ塗りつぶしシンボルが使用されている。
- 印刷時の設定で、「出力画質の品質」で、高品質での出力が設定されている。
※ もし、シンボルが透過表示されている場合、透過表示をつかっているレイヤとそのレイヤの下層にあるレイヤは出力の際に、 ラスタに変換され、「出力画質の品質」の設定に影響します。
回避策
回避方法は以下のとおりです。いずれかをお試しください。
① 出力ファイルサイズを小さくする。
ラスタデータのイメージサイズを小さくすることで、 出力ファイルのサイズを全体的に小さくする。
- ラスタデータの「出力画質の品質」(の設定を「粗い」にする。(リサンプリング率の値を大きくする)
- すべてのラスタレイヤの表示の品質を低くします。
-
レイヤ プロパティ > 表示 >表示品質 の部分で、「標準」から「中」等にしてください。
② 透過表示したシンボルを非表示にする。
透過表示したシンボルは出力データのサイズを増加させます。可能であれば不透過の状態にしてください。
- ArcMapのメニューの「表示」>「ツールバー」>[効果」をクリックします。
- 「効果」のツールバーの「レイヤ」の部分で透過したいレイヤを選択します。
- 「透過性の調整」ボタンで任意の透過率を設定します。
- 必要であれば、上記①~③の手順を繰り返します。
③ マップのページサイズを小さくします。
印刷時またはエクスポート時に出力イメージサイズが小さくなります。
④ プリンタのメモリを増やす。
大きなプロッタファイルの印刷を可能にするプリンタデバイス用の搭載メモリを増加させます。
⑤ 印刷時に作成される テンポラリ メタファイルのサイズ制限を変更する。
AdvancedArcMapSettings.exe を起動し、[印刷/エクスポート] の [テンポラリ メタファイルのサイズ制限] の値を変更してください。初期設定では32メガバイトです。
AdvancedArcMapSettings.exe は 「C:\Program Files (x86)\ArcGIS\Desktop10.x\Utilities」にあります。
メタデータ
機能
種類
製品
バージョン